スウェーデンの持続可能な食料への移行をリードするため、培養肉の生産を拡大

培養肉は、持続可能に生産された肉の未来を守るレースで商業的に実現可能な選択肢になり得るでしょうか?スウェーデンのスタートアップ企業Re:meatは、その答えが「はい」であると確信しており、まさにその目標を達成するために、アルファ・ラバルを含む他の企業と協力し、産業クラスターを構築する取り組みを進めています。

更新日 2024-04-11
Cultured meat 2

2022年に設立され、スカンジナビア初の培養肉企業であるRe:meatは、人々の食卓に肉がどのように届くかを根本的に再定義することを使命としています。そのために、彼らは持続可能な肉を培養するプロセスを拡大し、商業化しており、これは従来の肉の生産に比べて、土地の使用を95%削減し、水の使用を78%減少させ、温室効果ガス排出量を92%削減する可能性があります。

このプロセスは、健康な放牧牛から細胞サンプルを採取し、それを傷つけることなく行います。これらの細胞はバイオリアクター、つまりタンクに移され、伝統的な醸造所と同様の環境で養育されます。ここで細胞は増殖し、成長培地によって栄養を与えられ、最終的には収穫され、例えばバーガーやミートボールに加工される肉となります。

同じ方法で豚肉や鶏肉も生産することが可能で、これにより、動物を殺さずにかつ環境への影響も大幅に小さくして肉を食べることができます。

現在は実験室規模で運営しているRe:meatは、今後数年間で商業生産へと規模を拡大し、2027年に南スウェーデンの食品およびバイオテクノロジーイノベーションのクラスター地域であるスコーネに生産拠点を開設する予定です。

「気候変動のポテンシャルを実現するためには、培養肉を消費者に手頃な価格で提供する必要があります。私たちの目標は、生産コストを1キロあたり1ユーロにすることです。野心的に聞こえるかもしれませんが、私たちは真剣に取り組んでいます」とRe:meatのCCOであるギッタン・ショルドは述べています。

肉の生産方法を再定義することで地球を救うという野心を実現するために、Re:meatのチームは産業関係者のコミュニティを築き、価値連鎖の全段階で動員し、連携し、協力することを目指し、このイノベーションハブに適切な専門知識とサポートを集めることを目指しています。

「このアクセラレーターコミュニティは、肉の生産者、小売業、食品およびバイオプロセッシングの専門家、自動化、さらには農家までを巻き込んでいます」と、パートナー企業の一つであるアルファ・ラバルの次世代食品部門副社長ヨハン・アグレルは言います。「これは、すべての関係者にとって相互学習の機会であり、培

養肉の未来の一部となりたいと願う他者と正しい方法で結びつきを築き、関わるチャンスです。」

Re:meatは、この急速に発展している食品生産分野で先駆者となっている世界中の約150のスタートアップ企業の一つです。多くの課題があり、規制の枠組みはまだ整っていません。現在、製品を米国で販売する許可を得ている企業は2社のみであり、シンガポールとイスラエルでは承認が下りているものの、スウェーデンを含むヨーロッパ全域で培養肉を小売業者が販売することは許可されていません。まだ商業規模の生産に入っている企業はありません。

「培養肉を開発するすべての関係者にとって、これは大きな挑戦の世界です。商業生産にスケールアップするときは、製薬レベルの機能性と食品加工のコストレベルのバランスを正しく取る必要があります」とヨハンは言います。「そこで私たちの役割があります。特定の機能要件とコスト要因をナビゲートする手助けができるのです。なぜなら、私たちはすでに食品、製薬、バイオテクノロジーでそれを実行しているので、培養肉企業にとって非常に良いパートナーになり得ます。」